fireemblem3ds
英雄たちの群像劇
オウガバトルシリーズ、FFT、魔神転生など、結構戦略シュミレーションゲームはプレイしていますが、
実はファイアーエムブレムシリーズはやったことなかったりして。
3DS早期購入のお礼VCで配信されていた聖魔の光石が初ファイアーエムブレムでした。
金欠になってしまって積んだまま放置しちゃってますが・・・

とまぁ、ろくにやったことがないFEですが、
今作は「シリーズをやったことがない人にも優しい」と聞いたので買ってみました。

メインシナリオは最後までプレイしました。外伝のいくつかはクリアできずで放置してますが。
クリアした感想は、「まぁ楽しかったかな」という感じ。
なんかシナリオが物足らない感じなんですよね。そのせいかちょっと後半だれてしまったり・・・
オウガバトルやタクティクスの熱い展開が強烈なせいもありそうですが。
あと戦闘がシビアで油断すると即死するのはいいんですが、
なれちゃうとこっちがほぼ無双状態になるのもダレの原因かも。特にマイユニットやクロム。
ラスボスもクロムの攻撃で一撃KOだったしなぁ・・・

一番嫌だったのが、敵だったやつやシナリオ中で死んだキャラクターが外伝で仲間になる事。
外伝だからってそれはどうよ! 酷だけどあんたは死んでたほうがシナリオが映えるよ!と言いたい。
たとえるならそうだなぁ、FFTのティータが実は生きてたレベルだったなぁ。個人的には。

残念ながら私の好みには合わないゲームでした。ファイアーエムブレム。