4902370520156























シールを使って紙の世界を大冒険!
軽くネタバレ注意です。

待ってました!と言わんばかりに買いました。DLで。
ペーパーマリオシリーズは、64、GCとやりまして、どちらも非常に楽しかったです。
Wiiは手に入れるのが遅くていまだにやってないんですけどね、そのうちやろうかと。

という感じな人は、これまでのシリーズとかすっぽりわすれてプレイすることをお勧めします。

このゲームの不満点はとにかくボス戦。
ボスはザコ敵とは違い、防御力が高いです。
普通のジャンプじゃダメージ1+エクセレントまで出して合計5ダメージほど。
ハンマーは1や2あたり。
そんな癖に、HPはめちゃ高い。
1面はHP90、2面からはHP300
一応、ごり押しでも勝てるんですけどね。非常に手間です。

そんなときにモノシール。
ボスは特定のモノシールが弱点でして。
はじめから、または特定の行動後、モノシールを使うことで一気に大ダメージを与えることができます。
モノシールはでかいのでスペース取りますが、威力は抜群!
しかし、こんな情報誰も教えてくれません
なので、弱点は最低一回挑まないと分かりません。

私は1面のボスはごり押ししました。そういうゲームだと思っていたから。
次の2面のボスで詰みました。
とあるモノを見事にとり逃していまして。ごり押ししようにもジャンプ無効なので倒せない。
ステージうろうろしてようやく目当てのモノを発見。倒せました。
次に3面で詰みました。
今回モノはゲットしていたのですが、まさかこんなものが。という感じ。
ここであきらめて攻略サイト見ましたよ。

それ以降はもうステージから言ってボスの弱点この辺だろ とわかりやすかったので余裕でしたが。
ラスボスはまた何回か挑まないと倒せませんでした。

一回挑んでやられてからじゃないと、ボスが倒せないゲーム。
そんなゲームあってよいのでしょうか。私はそんなものおかしいと思います。
RPG風に仕上がっているゲームならなおさら。

とまぁ、非常にむかついた部分はそこだけです。
そこだけと言ってもボスが倒しにくいというので全部いいとこ持ってかれた感じがします。

ザコ戦は楽しいですね。
スロット揃えて、スパパーンと倒して。きもちいい。
成長しないのが不満なプレイヤーもいたようですが、私はこれもありだと思います。

このシリーズ恒例の黒さもあり、ネタも豊富でところどころ笑いました。
ただ謎解きが少々難しかった。謎解きは攻略サイト見なくても何とかいけました。かなり悩んだけど。

ボス戦さえなんとかすれば、いいゲームだったんだけどなぁという感じでした。
多分もうやらないでしょう。