今回はマルチ鯖で作った城を動画にしてみました。

でもなんか今回やたらとアンチが多い。
「センスない」とか「誰でもできる」なんて言うなら、
自分で作って動画にしてくださいよ、ほらほら。
物を作るところでは、どこに行ってもこんな人はいるなぁ。

とはいいつつも、見せ場な部分を後回しにしてしまったのはまずかったなぁと反省中。
やはり初めに人を引きつけないと、はじめの数分で見なくなるのかな。

今回の城で凝った個所は、動画後半の海中部分。
水抜きを頑張って地下に大きなスペースを作り、作業場と農場を一体化させました。
海との仕切りはすべてガラスなので、海の中が見えてとてもきれい。

もう一つは城内部の床。
黒・灰・薄灰・石半ブロックを組み合わせたり、
松・白樺・樫の木のブロックを組み合わせたりして、きれいな模様を作りました。
他の動画ではあまり見ない手法なので、これも目玉となる部分かなーと。

どちらも動画内で紹介しているのですが、どれも後半で。
こういう部分を前面に押し出して動画を作るべきだったかな・・・


別件ですが、今ニコニコ動画のマインクラフト建築コミュニティで 橋コンテスト が開かれています。
私も応募してみました。
数が非常に多いらしいので、一次選考通るといいんですけど・・・
どんな評価を頂けるかわかりませんが、楽しみにしています。