51aP4MIJkOL__SL500_AA300_
















      マンション
不気味な 洋館 でマリオの弟を待っていたのは・・・
ゲームキューブ(GC)のルイージマンションから10年以上・・・
ついに待望の続編がでました!ルイージマンション2!
早速DLで買いました。

いやぁ・・・楽しい!
あのころのアクション感覚、今でも体で覚えていました。
前作は、光を急にパッ!と当ててドッキリ!させるのが基本アクションでしたが、
今作は、チャージして光をパッ!と出すストロボでドッキリ!させる必要があります。
違いと言えばそんなもので、あとは前作と同じく、オバケが逃げる方向と逆にスティックを倒して踏ん張って吸い込む!
ストロボチャージ中は、方向転換不可ですのでそこだけ注意ですが、
慣れてしまえば、前作より断然楽です。
3DSに振動機能があれば・・・っ!と何度思ったことか。

ニンテンドーダイレクトで宮本さんも言ってましたが、
今作は前作以上にモノが吸い込めます。それが本当に攻略のカギ。
あとは新機能のダークライトも必要です。困ったらとにかく手当たり次第吸うか、ダークライトで照らす!
謎解き要素はとても多いのですが、特に詰まることなくクリアできました。

アクションの難易度は、普通にクリアする分では特に難しくはありません。
ただ、星3ランクやノーダメージを目指そうとすると前作の全額縁オバケを金枠にする並みの難易度かも・・・

ラスボスを倒したのでこの記事を書いていますが、
まだテレサ全部見つけてないし、オンラインもあまりやっていない。
ちょこちょこすすめてコンプリート目指してみようと思います。

久々に当たりだなーと思えたソフトでした。