51m8FZOsXJL__SL160_







主人公であるあなたは、東のミカド国で暮らす18歳の少年。


ある時、少年は不思議な夢を見る。
夢は彼に啓示した。


「もはや汝の成す選択は汝のための身に非ず。
世界を創るため、汝は歩まねばならぬのだ」・・・と。


夢から覚めたあなたは、
幼馴染とともにサムライを選出するという「ガントレットの儀式」へと向かう。
そこであなたと同じくしてサムライに選ばれたのは、夢の中で出会った少年たちだった。


サムライとしての暮らしは故郷の村での暮らしとは大きく異なり、
あなたの日常は非日常へと移り変わっていく。

最近、メガテンシリーズ、その関連作品をやり始めた私。
プレイしたのは、魔神転生、ソウルハッカーズ、デビサバ1、真・女神転生Ⅲ
とまぁ、まだまだビギナーな私ですが、面白くてはまりました。
そして真・女神転生Ⅲはかなり面白かったので、今作も期待して迷わず予約して買いました。

メガテンは難易度が高い と良く聞きます。
実際私も標準難易度で結構パトりました。10回じゃ聞かないくらい。
今作もかなり死にました・・・まさかチュートリアルな部分で死ぬなんて。
1回目:初めての仲魔(ケンタウロス)の弱点をモコイに突かれる→仲魔死亡、モコイがニヤリ・・・
2回目:上記と同じ

今作の新システム「ニヤリ・・・」がヤバイ。
ニヤリ・・・になると回避率がかなり上昇し、とにかく攻撃が当たりません。
そして威力・クリティカル率も上昇するのでその後の大ダメージはほぼ確定。
前作以上に弱点・クリティカルを狙い、無効・吸収・反射を狙ったほうがいいです。
今作は主人公が死んでも仲間が残っていればまだ戦闘は続きますが・・・焼け石に水な場合が多いです。

でも死んでも大丈夫。
三途の川辺でカロンさんが現世に帰してくれます。マッカを払えばですけど。
地獄の沙汰も金(マッカ)次第。ツケも効くという優しさ。
そしてゲームコインでも支払えます。やったね!
でも、結構高額ですしツケで払った場合金がそろったとたんすぐに取り立てに来ます。
そしてたまに「やはりこれでは足らんな」とか言ってさらに請求してきます。足元見られてる。
ちなみにツケがあるまま死んだ場合は・・・流石にそこまで甘くない。

2回死ぬと、難易度変更が解放されます。私は早速下げました。
今作の標準難易度は、まるで前作真・女神転生Ⅲのハードモードのような感じがします。
慣れてない人は素直に下げることを推奨します。
ただ、下げても死ぬときは死にます。

とまぁ、難易度は高いですがかなり面白いです。
音楽はとってもかっこよく(特に戦闘BGMがお気に入り)、新規悪魔もかっこいいのが多い。
悪魔も400種類以上登場と、かなり多いようで合体も楽しいです。
スキル継承も前作みたいに○×ゲーじゃなく、選択式なので楽です。
あの時間がイイという人もいるかもしれませんけど。

ストーリーも後半はなかなかびっくりでした。
私は初回Nルートになりましたが、クリアしても「あのキャラは結局なんだったんだ?」とか疑問が残りました。
まぁ、この辺の謎はほかのルートでわかるんですけどね。
また、詳しく語られないことも多いので、深く知るには数週する必要があります。

メガテンシリーズ、その関連シリーズが好きな方は買って損はないと思います。
新規デザイナーが書いた悪魔が好きじゃない方もいるようですが、私は別にいいかなーと。
その辺は好みじゃないかな。

個人的にはダンジョンが全体的に短かったのがちょっと残念かなー
メガテンシリーズはどこも長い!と言われているので意図的に削ったそうですが。


現在は4週目。N,C,バットエンドとクリアしたので、最後のLルート狙ってます。
でも最後にまたNルートやって、配信クエストと魔人探しに費やすつもりです。