_AA1000_
 
琥珀色の世界樹を眺める絶景の街、アスラーガ。
その街は、多くの冒険者が訪れている。不思議のダンジョンと呼ばれる迷宮があるからだ。
だが、アリの巣のように入り組んだ構造を持ち、
入る度に地形が変化する手強い迷宮に、踏破を断念する冒険者は少なくない。

そんな冒険者をアスラーガは街をあげて支援する。
不思議のダンジョンに向けた冒険指南や、探索に役立つ施設の紹介をする。
この街はなぜ、そこまで冒険者を支援するのか。
「来るべき日に備えるため」街の代表者は、そう語った。


久々の記事更新はこちらの「世界樹と不思議のダンジョン」
初めは購入はしないつもりでしたが、なんか名作の予感がしたので買ってしまいました。
結果は大当たり。いいゲームです。

感想を書く前に、私の世界樹シリーズと不思議のダンジョンシリーズの経験量について。 

世界樹の迷宮は1のみプレイしました。
本編クリアはしましたが、6層はあきらめました。

一方の不思議のダンジョンシリーズはシレンがメインで、
1,2、外伝、GB1,GB2をクリア。
しかしいずれももっと不思議系のダンジョンはいまだクリアできていません。
 
とまぁこういうプレイヤーなので、不思議のダンジョンよりな感想になるかと思います。 
あと本編クリア済みなので、ネタバレ多めです。 
まず良いところを言うならば、
世界樹シリーズを上手く不思議のダンジョンに落とし込んだなぁと。
世界樹ファンの感想を見る限り結構好評なようですし、
不思議のダンジョン側から見てもよくできていると思います。
こういうコラボで両方のファンから支持を得るってなかなかないと思うので、これはすごいなと思います。

システム面で見ればこれもまた程よく両方の要素がミックスされているのでよいですね。
難易度調整が相当に大変だったのだろうと思います。
個人的にはもう少しきつくてもよかったかな?
錆び罠、呪い、装備弾きなど本編中でも問題ないんじゃないかな。
まぁこのあたりは世界樹ファン向けに抜いたのかなと思います。
毒の仕様には笑いましたが、ほとんどの人がそのまま受け入れているあたり世界樹ってすごいと思います。
 
そして音楽が素晴らしいですね!
どうもこれまでの世界樹シリーズで出た曲を元にしたものが大部分のようで、
私は聴いたことがないものがほとんどでしたが、どれもこれも素晴らしい!
サントラ買おうかなと思います。 


褒めてばかりもアレなので不満点をいくつか。
まずシナリオ。
初めのイベントで3000enのお金を出すのにも苦労していたマガンさん、
その後なんのフォローもなく次々とミッション成功の金額が高くなるが、なんのフォローも無し。
その一方でクエストでは2000enなんて金額がポンと出る。
話の統合性がどっか行っていたのが気になりました。
あとメインシナリオ全般。特にラストで置いてきぼりを食らったのは私だけでしょうか。
え、かすみさん?え、教授?え?え?
と言う感じに。
不思議のダンジョンなら、ダンジョンがメインなのでお話はそこまで重視しませんが、
ちょっとなぁ・・・という感じでした。

あとはバグですね。
世界樹シリーズではよくある事のようですが、正直言ってよくあっちゃ駄目でしょ・・・
プリンス/プリンセスのアームズバグは取り返しがつかないので、早めに修正されることを望みます。
あと一度ダンジョンに向かおうと思ったらフリーズしたことがありました。
フリーズ後、ゲームが強制終了したので焦りましたが、たまたま直前にセーブしたので問題なし。
ダンジョン潜っているときに起こらないかそれが心配です。


とまぁちょっと不安な面もありますが、とても楽しんでプレイしています。
本編中のダンジョンもなかなかの難易度で殺しに来ていますし、クリア後のダンジョンも大変です。
もっと不思議系のダンジョンもありますので、不思議のダンジョンファンな方でも安心だと思いますよ。